バリィさんって知っています?

突然ですが、私の田舎は愛媛県越智郡(現在は今治市)吉海町という愛媛と広島の間の離れ小島。
今でこそしまなみ海道が出来て交通の便もよくなりましたが、
昔は今治港からのフェリー・高速船でしか大きな街(今治市)には出られませんでした。

その今治市で誇れるものがあります。
まず一つ目が今治タオル!!
タオル片を水に浮かべ5秒以内に水に沈むという独自の品質基準をクリアしたものだけを
今治タオルとして売っています。
中国産の安いタオルにおされている中でも、結構有名になりました。
付加価値をつけることで、勝負できる典型的な例ですね。
(私もバスタオルに使っています。気持ちいいですよ! )

そしてもう一つが、バリィさん!!
今治(いまばり)の”ばり”をもじって名づけられました。
格好は、来島海峡大橋をイメージした頭の王冠、
今治市名産のタオル地の腹巻、
日本一を誇る造船業をイメージする船の形をした財布を持っています。
また今治市は焼き鳥が有名ということで、バリィさん自身も焼き鳥好きなんです。
このバリィさんですが、2012年度ゆるきゃらグランプリで優勝したんです。
(私、このストラップ持っています。かわいいんです。)

でもあまり知られていないのですが、実はこのキャラクター、
愛媛県の第一印刷という会社が作ったんですねぇ。

技術センターでも、ゆるきゃら作りたいなぁ・・・と思っている今日この頃です。

カテゴリー: 印刷技術情報 パーマリンク